英語多読したり投資したりFIRE目指したり

30代からの投資でアーリーリタイアを目指す記録。日本に拘りはなし。

【節約】人参は1ヶ月以上日持ちする

 近所のスーパーに行くと玉ねぎ人参じゃがいもの詰め放題(一袋百円❗️)イベントが行われており、まったく買うつもりがなかったはずの私もまんまと参加させられてしまいました(^^; 実家が大家族だった私は安くて量の多いものに弱いのですw



f:id:midorinekox:20190203233920j:plain

 収穫は、玉ねぎ(小)6個、じゃがいも(小)7個、人参(中)7本です。これで300円なんだから安い❗️
(ブログに上げるつもりなんてなかったので、肝心の人参だけ写メを撮り忘れました💦)


 で、買ったは良いものの、頭を悩ませたのは人参どうするよ?ってこと。玉ねぎとじゃがいもは良いんですよ。常温で保存できますし。

 ・・・でも人参は

 冷蔵庫に入れておいてもすぐシナシナになりますよね、これ。かといって冷凍できるかというと、できなさそうな気がするし。

 とりあえず1本はクリームシチューに投入してみます。
f:id:midorinekox:20190203235146j:plain

 料理好きな方には常識になっていますが、クリームシチューにはベーコンを投入すると旨味が出て非常に濃厚な味に仕上がりますよね。

 ↑我が家に常備しているベーコンは、楽天お買い物マラソンで買ったコレ! スーパーでよくある四連ベーコンとかと違ってどっしりボリュームがある分、旨味も甘味もたっぷりで一層コクが増すのでヘビロテしますよー。

​ あとおススメはセロリ。少し入れるだけで高級な香り(?)が醸し出される不思議。まあ妻がセロリ嫌いなのでうちでセロリが購入されることが未来永劫ないのですが(^^;


 さあ、話題を戻して人参は残り6本。
 「人参 冷凍」で調べてみると、大きいままじゃなくて千切りにすれば冷凍保存できると書いてあったのですが、我が家で人参と言えばカレー、シチュー、肉じゃががほとんどで、なかなか千切り状態の人参を使うことは少ないのです。

 なんとか他の保存方法は・・・? と探していたら、yahoo!知恵袋でこんな質問を発見!
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ニンジンは根菜ですから、カビたり腐ったりしない限り食べられます。
少々しなびていても、皮をハツってしまえば大丈夫なのです。
乾燥を避けてかつ過度の湿気も排除しておけば、ラクに1~2カ月くらいは持ちます。


 えええええ!?(゚Д゚;)
 冷蔵庫でいけるのっ!? 

 この後も色々なサイトで調べてみたところ、新聞紙やキッチンペーパーで一本ずつくるんで縦向きに保管してやれば確かに1ヵ月くらいは余裕で保つことが判明。シナシナになっても食べて良いのね(^^; もうダメだと判断して捨ててしまってましたよ今まで。


 というわけで、
f:id:midorinekox:20190203233939j:plain
f:id:midorinekox:20190203234133j:plain
 きっちりその通りにやってみました。人参は一度で沢山は使わないですが色々な料理で活躍するので、こうやって保存できると便利ですね!
 もう少し大きくなったら子どもの離乳食にも使えますし。

 大きな固定費削減も大事ですが、消費税増税が迫っている今こういう日々の節約も継続すれば効果はあります。夫婦でアーリーリタイアを目指す以上、家事だって不要な部分を節約してどんどん投資に回していきますよー。


クリックしていただけると非常に励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村